<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
     2023.10.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

     2010.09.27 Monday
宿はバックパッカーと呼ばれる安い部類のもの。すこぶるきれいだった。夕食は、オコノミキー。ひとり、インド人の女の子がベジタリアン(卵もだめなエクストリーム系)なので、具材を野菜だけにした「ベジ」と豚肉もいれた「ニク」の2種類を作る。ニクとベジでは、フライ返しも別にしなければならないらしい。テンションは高め。そりゃぁ、こんなワインだから、、、



ブルドッグソースが無かったので、HEINZ(トマトケチャップ)とキューピーマヨネーズを1:1で混ぜたソースでいただく。かなりいける。バクバク喰らう。にんじんスティックとキャベツのサラダもボリボリいく。わんこそばみたいに次々に焼きあがるベジとニク。それをたちまち平らげる。隣のスイス人にも勧めると、これまた好評で誇らしい。

食後は、シャワーを浴びて(久々に「ポンプの水圧」を感じてうれしかった。こっちのシャワーはそりゃぁプアーなんです。)リビングで茶を飲みながらチェスをした。はだしのKIWI君に教えてもらう。将棋を知っていれば、すぐにできる。相手のクイーンを分捕って、かなりいいゲームだったが、惜しくもチェックメイトされた。今度はシティの広場でやってみるかね。

次の日の目的地は、オマラマ。有数のグライダースポットらしい。ようやくパイロット学生の親睦会らしくなってきた。飛行機で曳航するタイプである。それがこの飛行機!!


かっけーーーーー!!!! おっ、パイロットがいるぞ、へいゆーさむあっぷりーず!



とばねぇ●は、ただの○だ・・・・。


・・・・。


ぽっ、ポルコ・ロッソだぁぁぁぁ!! 

彼がグライダーを紐でつないで、この尾輪式の飛行機で引っ張っていくパイロットだ。こんなとこでそんな仕事していたのか、ポルコよ。。。かっこいいよアンタはすごいよ。



いってラッシャーい!でもサボイアは、あの真っ赤な飛行艇はどうしたんだろうか。そんな疑問をよそに、グライダーを上で放して帰ってくる。いったん滑走路(っつってもただの芝生です。)を横切って、右に旋回しながら高度を下げ、適当に着陸してその辺のハンガーの前にぽいっ。



奔放ですね。日本じゃ考えられないんじゃ、、、

グライダーの体験搭乗は、1時間で400ドル2.4万円くらい??まだ飛行機の訓練すら始まっていない私は、ただの豚に甘んじる。下から見送った後は、漱石の小説なんぞを読んで待つ。



操縦を習ってからのほうが、勉強になるだろうし、実際に飛んだ先輩はそういっていた。パワーを使えないグライダーは大きな翼で風をがっちりつかんでいるので、機体との一体感が違うらしい。着陸時に特にそれを感じたようだ。着陸寸前まで舵がよく効く。パワーで必死に姿勢をコントロールする飛行機では、どうしてもタイムラグが発生する。そこいくとグライダーは機体に自分の意思が伝わる早さが違う。いや、全部聞いた話ですけどね。訓練が全部終わって金が残っていたら、やってみよう。

さて、ぼちぼち帰りますか。



それにしてもなんで、、、



只の起伏や草や牛や羊なのに、、、



こんなにも美しいんだろう。



「然し苦しみのないのは何故だろう。只この景色を一幅の画として観、一巻の詩として読むからである。-中略- 只この景色が―腹の足しにもならぬ、月給の補いにもならぬこの景色が景色としてのみ、余が心を楽しませつつあるから苦労も心配も伴わぬのだろう。自然の力はここに於て尊い。」夏目漱石『草枕』より引用。

なるほどー!!
     2010.09.26 Sunday
テカポは、湖が有名な景勝地だ。マウントクックをはじめとする高い山と、星空と、見渡す限りの草原や丘陵に群れを成している羊や牛、そして、繰り返しになるが、エメラルドブルーの湖がそこかしこに広がっている。クライストチャーチから、車で3時間。。。

さぁさ、Let's Go!!!



レンズ雲を縦から。上空はすこぶる風が強いようだ。



風が直行しているのか。。。



テカポ湖!この蒼さ!!



と教会。



結婚式やってました。



宿に着いたら、、、



ハンモックとビアー!!(おい



靴をはかないKIWIといっしょに。



荒野を登ろう。(↑まじです↓)



山頂からのテカポ湖。



Awesome!!



(次の日へ続く。)



Ashへのご連絡はこちら
質問箱へ
プロフィール
2010パイロット訓練
2013インストラクター
2018エアライン

命を削って、ニュージーランドでキャリアを掴む
ブログ移行しました。
2018年9月から、note.comに移行しました。
ランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
JUGEM PLUS
PR