<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
     2023.10.29 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

     2010.04.11 Sunday

海外に勉強しに行くには、資金を円から現地通貨に換える必要がある。大体は銀行に行き、そのときのレートで交換し、現地の口座に送金するようだ。ただし、これ、結構手数料がかかる。

例えば、アメリカドルの値段が今、93円だとすると、95円くらいで両替する、というような具合だ。1ドルあたり2円の手数料が上乗せされている。学費・その他が40,000ドル位だとすると、2円×40000で8万円も手数料を取られることになる。また、銀行に送金するのだっていろいろかかるようだ。送金するときの手数料、向こうの銀行が受け取る手数料(リフティング・チャージとかいうらしい)もある。銀行に多額の金を送金する必要があり、手数料には、注意する必要があるだろう。

また、将来円安に振れると、何十万円というお金が追加で必要になるかもしれない。円安リスクを考慮する必要もあるのだ。

なにか、手数料を節約し、円安の影響を和らげる良い方法はないのかと、インターネットを渡り歩き、こちらのサイトをみつけた。大変参考になるので、興味のある方は是非どうぞ。

参考:手数料を節約して便利に海外送金する方法
  上記サイト内ページ:☆ 海外送金早わかり 米ドル
  上記サイト内ページ:☆ 外貨受け渡しの利用

ページの右側にカテゴリがあるので、興味のある項目を読んでみると良い。特に、外貨受け渡しの利用というカテゴリには、FXを使った具体的な外貨調達方法が載っている。

ちなみに、私は上記サイトを参考に 外為どっとコムに口座を開設し、ちょこちょこ買い建てをしている。いろいろ勉強したかったのと(最大手で情報がとにかく豊富なのだ。)1000通貨単位の取引ができるので小額から始められ、あわよくばスワップもと考えたのだ。でもコレが難しい。安いときに買って、高いときに売る。鉄則だが、往々にして高掴みしてしまう。慣れるまで、 バーチャルFXで練習するのも良いかもしれない。デモ取引だから損することはない。(真剣度は、まったく違う。笑)

まぁ、あくまで外貨受け渡しだから、ロスカットさえさせなければ、今のレートで確実に交換できるということ。円高リスク(あ〜もうちょっと待っていれば安く調達できたのにー!!)は回避できないが、円安リスク(ぎゃ〜もっと早く買っておけば安く調達できたのにー!!)を回避することはできるということです。どちらになるかは、神のみぞ知る。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
ブログランキングってやつに参加してみました。



Ashへのご連絡はこちら
質問箱へ
プロフィール
2010パイロット訓練
2013インストラクター
2018エアライン

命を削って、ニュージーランドでキャリアを掴む
ブログ移行しました。
2018年9月から、note.comに移行しました。
ランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
JUGEM PLUS
PR